自死遺族の会「アルファの会@東京」(by Hug Hawaii)

Hug Hawaiiが主宰する自死遺族の会「アルファの会@東京」のご案内や活動等のご紹介をしています。

【アルファの会@東京】2018年11月度・12月度のご案内

皆さま、ごきげんよう。

 

あっという間に秋も深まってまいりました。

陽が短くなって肌寒くなってくると、なんとなくメランコリックな気分になったりすることや体調を崩したりしがちになるかもしれませんね。

そんな時は無理をせずに、暖かくしてぐっすり眠ることを心掛けたいところです。

睡眠時間は短くても長くてもうつ状態や心身の不調との相関があると言われていますが、よく眠ることは心身にとって大切なようです。

皆さまもよく眠れますように。

 

さて、自死遺族の会「アルファの会@東京」11月度・12月度のご案内をさせていただきます。

12月はランチ会を予定しております。ランチ会にはHugHawaiiを主宰しているフロイド由起さんもご参加くださる見込みですので、この機会に是非ご一緒いただくとより良くHugHawaiiや当会のことをご理解いただけるかもしれません。

 

 

自死遺族の会「アルファの会@東京」は、HUG Hawaiiを母体とした自死遺族の会で、毎月1回都内のカフェに集まり、自死遺族同士で自由にお喋りをしています。

 

母体のHUG Hawaiiについては、↓コチラをご参照くださいませ。

www.hughawaii.com

はじめての方は、↓コチラをご一読いただければ幸いです。

alphaandomega.hatenablog.com

 

2018年11月度・12月度は以下の通り開催を予定しておりますので、ご案内させていただきます。

 

自死遺族の会 アルファの会@東京 

2018年11月度・12月度

 

日時:

11月17日(土)14:00-  定例会 終了しました

12月15日(土)12:00頃- ランチ会

 

場所:

11月の定例会は都内のカフェを予定しています

12月のランチ会は都内(近郊)のお店を予定しています 

※詳細はご参加者にお知らせします。

 

費用:原則飲食代を各自でご負担いただきます

※※場合によって途中で開催場所、費用が変更になる場合がございます。その場合には、ご参加者に直接ご連絡させていただきます。

予めご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

 

お申込み〆切:

11月の定例会は開催日の3日前(木曜日)までにお申込みください

12月のランチ会は開催日の1週間前(12/8)までにお申し込みください

 

お問い合わせ・お申込み:alpha@hughawaii.com までご連絡ください

 

f:id:thousandgrass:20180902120746j:plain

 

初めて参加される方はご不安や緊張があるかもしれません。

正直なお話として、このような会は個々人によって合う・合わないがあると思います。

アルファの会@東京は、会議室のような場所で1人ずつ自己紹介や経験をシェアするという形式をとっておりません。

いわゆるカフェ形式で、飲食しながら自由にお話をする場となっています。

自死や故人にまつわることを話しても、話さなくても構いません。

ただそこに居るだけで、他の方のお話を聴くだけでも構いません。

泣いても笑っても構いません。

何かを無理に聞き出したり、強制したり、勧誘したりすることは一切ございませんので、どうぞご安心ください。

 

これまでご参加いただいた自死遺族の方々からは、「なんだか分からないけれど安心する」「初めて話すことができて胸のつかえがとれた気がする」というようなご感想をいただくことも多いです。

前述の通り、会の主旨や雰囲気によって合う・合わないはあるかもしれませんが、当会では自死遺族にとって安全に安心して自由に話ができる場を参加者全員で創ることに努めています。 

必要とされている方が、必要とされているタイミングでご参加いただくことを、心よりお待ちしております。

 

いつもありがとうございます。

千草