自死遺族の会「アルファの会@東京」(by Hug Hawaii)

Hug Hawaiiが主宰する自死遺族の会「アルファの会@東京」のご案内や活動等のご紹介をしています。

【アルファの会@東京】2018年9月度・10月度のご案内

皆さま、ごきげんよう

 

今年の夏は酷暑の毎日でしたが、ようやく秋の気配をわずかながら感じられるようになってきました。

 

私ごとですが、先日ある日突然逝ってしまった家族の三十三回忌と十三回忌の法要を無事に済ませることができました。

お恥ずかしながら私は信仰を持っている方ではありませんし、お墓参りや法要といった葬祭ごとにどちらかというと無関心な(故人とはいつも一緒に居ると思っている)方だと思うのですが、こうして少しずつ一区切りしていくことも大切なんだなと思いました。

お寺でお経を聞きながら、早くに突然逝ってしまった二人はもう大丈夫なんだと思ったんです。そして、今は遺された私たちがしっかり最期まで生ききることが大切なんだとしみじみ感じておりました。

これからも一日一生で思う存分に最期まで私の人生を生ききりたいと思います。

 

さて、自死遺族の会「アルファの会@東京」9月度・10月度のご案内をさせていただきます。

 

自死遺族の会「アルファの会@東京」は、HUG Hawaiiを母体とした自死遺族の会で、毎月1回都内のカフェに集まり、自死遺族同士で自由にお喋りをしています。

 

母体のHUG Hawaiiについては、↓コチラをご参照くださいませ。

www.hughawaii.com

はじめての方は、↓コチラをご一読いただければ幸いです。

alphaandomega.hatenablog.com

 

2018年9月度・10月度は以下の通り開催を予定しておりますので、ご案内させていただきます。

自死遺族の会 アルファの会@東京 

2018年9月度・10月度

 

日時:

 9月15日(土)14:00- 終了しました

10月20日(土)14:00-

 

場所:都内のカフェを予定しています 

※詳細はご参加者にお知らせします。

 

費用:原則飲食代を各自でご負担いただきます

※※場合によって途中で開催場所、費用が変更になる場合がございます。その場合には、ご参加者に直接ご連絡させていただきます。予めご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

 

お申込み〆切:開催日の3日前(木曜日)までにお申込みください

お問い合わせ・お申込み:alpha@hughawaii.com までご連絡ください

 

約1年半前に静かにスタートしたアルファの会@東京ですが、近ごろでは初めてのご参加者を含めて毎回の参加人数も徐々に増えて参りました。

f:id:thousandgrass:20180902120746j:plain

といっても、本会は参加人数を増やすことを目標にしているわけではありません。

原則毎月一回、必ず誰かがそこにいて、参加したいと思った方が、参加したいと思った時に何時でも参加できるように細く長く継続していくことに努めています。

これは、母体であるHug Hawaiiにおけるアルファの会のこれまでの活動に倣ったことです。

たとえ誰も来なかったとしても、必ず誰かがそこにいて参加したいと思った方が何時でも参加できるようにすること。

自死遺族が安心・安全に語り難いことを語れる場の扉を開いておくこと。

このことを大切に今後も当会を細く長く継続して参る所存です。

 

これまでにご参加いただいた方の中には、何か月も迷った末にご参加いただいたという方もいらっしゃいます。

確かにWeb上の情報だけを見て、どんな人が集まるのか、怪しいことはないのか等何も分からない状態で初めてご参加いただくのには、相当の勇気が必要だと思います。

「怪しいモノを売られるかもしれないのによく参加してくださいましたね」というのはあたかも笑い話のようですが、正直なところです。(当会では決して怪しいモノを売ったり何かを強要したり、強引に勧誘することは一切ありませんので、どうぞご安心ください。)

 

愛する家族との突然のお別れから数か月しか経っていない方もいらっしゃいますし、何年もの間誰にも何も話せずにいた方が当会で初めてお話されることもあります。

故人との続柄、関係性も様々です。

 

当然本当に様々なお話が出ますが、全員が同様の経験をしているからこそ理解できること、共感できることが多いのも事実です。

そして、たとえ私が分かり得ないあなたのことを、他の誰かなら分かり得たりすることも多々あります。

その意味で、毎回本当に絶妙なメンバーが集うものだと実感しています。

 

私の近しい人が参加してみて「なんだか分からないけれど安心する」と仰っていました。

確かに私も言葉では説明できないような何とも言えない安心感に包まれるのを感じています。そして、他の方が癒されたり救われたりすることが、実は私の癒しや救いになっていることも多々あります。

これからご参加いただく方にもそんな風に思っていただければ幸いですし、そんな風に感じていただけるように今後もメンバー一同で安心・安全な場を創ることに努めて参ります。

 

当会に限らず、同様の会は各地で開かれていますので、必要とされる方は是非チェックしてみられるとよろしいかと存じます。

きっとご参加までには思い悩んだり迷ったりされることもあるでしょう。

自死遺族のための自助グループや支援グループも様々ですし、それぞれの特長があると思います。恐らく個々人によって合う合わないはあることでしょう。

主宰者やこれまでのご参加者にお話しを聞いてみるのも良いでしょうし、どうぞ慎重に見極めてみてください。

必要とされる方が、必要とされるタイミングで、ご自身に合った会に参加されることを心から願っております。

もしアルファの会@東京があなたにとっての好ましい場になりそうであれば、メンバー一同心よりお越しをお待ち申し上げております。

 

皆さま、季節の変わり目で体調を崩されたりすることがありませんように。 

いつもありがとうございます。

千草

f:id:thousandgrass:20180902133105j:plain