自死遺族の会「アルファの会@東京」(by Hug Hawaii)

Hug Hawaiiが主宰する自死遺族の会「アルファの会@東京」のご案内や活動等のご紹介をしています。

【アルファの会@東京】2018年7月度・8月度のご案内

皆さま、ごきげんよう

東京は梅雨明けしたようで、連日蒸し暑い日が続いています。

6月中の梅雨明けは観測史上初ということで、今年は夏が早くやってきましたね。

急な暑さで熱中症なども懸念されますので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

私は夏が大好きです。今年の夏は愛する家族の十三回忌なのですが、故人も夏や海が大好きだったことに想いを馳せて、心の中で共に過ごしたいと思います。

 

さて、自死遺族の会「アルファの会@東京」7月度・8月度のご案内をさせていただきます。

 

自死遺族の会「アルファの会@東京」は、HUG Hawaiiを母体とした自死遺族の会で、毎月1回都内のカフェに集まり、自死遺族同士で自由にお喋りをしています。

 

母体のHUG Hawaiiについては、↓コチラをご参照くださいませ。

www.hughawaii.com

はじめての方は、↓コチラをご一読いただければ幸いです。

alphaandomega.hatenablog.com

 

2018年7月度・8月度は以下の通り開催を予定しておりますので、ご案内させていただきます。

自死遺族の会 アルファの会@東京 

2018年7月度・8月度

 

日時:

7月21日(土)14:00-(終了しました)

8月18日(土)14:00-

 

場所:都内のカフェを予定しています 

※詳細はご参加者にお知らせします。

 

費用:原則飲食代を各自でご負担いただきます

※※場合によって途中で開催場所、費用が変更になる場合がございます。その場合には、ご参加者に直接ご連絡させていただきます。予めご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

 

お申込み〆切:開催日の3日前(木曜日)までにお申込みください

お問い合わせ・お申込み:alpha@hughawaii.com までご連絡ください

 

先月6月度は、初めてご参加の方が数名いらっしゃいました。

ご参加いただきました皆さまにとって、何かしら意味のある時間になったのであれば幸いです。

f:id:thousandgrass:20180620181705j:plain

 

アルファの会@東京では、自死遺族の方が安心してお話することのできる安全な場と機会を作ることに努めております。

alphaandomega.hatenablog.com

 

とはいえ、毎回堅苦しいことは抜きに、自由におしゃべりをしています。

特に順番に自己紹介をして経験を語っていただいたり、故人様にまつわるお話することを強要することもありません。 

毎回ご参加者の顔ぶれも変わりますので、お話の内容も雰囲気も都度まちまちです。

しかしながら、毎回和やかな雰囲気で、終わった後に「楽しかった」とご感想をいただくことが多いです。

そして、アルファの会@東京にご参加されたことで、何かのきっかけに繋がったという方もいらっしゃいます。

もしアルファの会@東京へのご参加が何かしらのきっかけに繋がったということであれば嬉しい驚きですし、微力ながら何かしらのお役に立てたのであれば幸いです。

 

アルファの会@東京は、自死遺族限定のいわゆる自助グループですが、自死遺族同士で気兼ねなく、否定されたり批判されたりすることも無く自由におしゃべりができることが、自死遺族の方々それぞれにとっての良い時間になることを願っております。

 

ご不明な点やご質問があれば、alpha@hughawaii.com までご遠慮なくお知らせくださいませ。

 

必要な方が、必要なタイミングでお越しいただくことを、心よりお待ち申し上げております。

 

ありがとうございます。

千草