自死遺族の会「アルファの会@東京」(by Hug Hawaii)

Hug Hawaiiが主催する自死遺族の会「アルファの会@東京」のご案内や活動等のご紹介をしています。

【アルファの会@東京】2017年8月 ハワイアンカフェで気軽にお喋りを

皆さま、ごきげんよう

自死遺族の会「アルファの会@東京」(by Hug Hawaii)メンバーの千草と申します。

 

8月のアルファの会@東京は、都内にあるハワイアンカフェにて、気軽なお喋りを楽しんできました。 

f:id:thousandgrass:20170902195825j:plain

 

自死遺族の会「アルファの会@東京」(by Hug Hawaii)については、以下の記事でご紹介していました。

alphaandomega.hatenablog.com

 

しかしながら、まだスタートから間もないこともあり、参加者も限られたメンバーであることから、堅苦しい形式なしに、ハワイアンカフェで気軽なお喋りを楽しんできました。

 

そして、ご参加者からは以下のようなご感想をいただきました。

今日のアルファの会は、場所がカフェで行われて、女子トークで盛り上がり楽しかったです。同じ経験をした人としか話せない事ってあり、そういう出会いはとても貴重だと毎回思います。

 

ご感想にいただいた通り、女子トークでもかなり盛り上がって、楽しいひと時となりました。

自死遺族の会」というのは、以前の記事で書いた通り、一定の形式に則ってお互いの経験や思いをシェアする会ですよ、というご説明をしました。

しかしこの日は特に自死自死遺族の話題に限らず、日ごろのことや女子トークまで、気軽にお喋りすることで、とっても楽しく癒される時間となりました。

そして、同じ経験をした人同士で、気軽に他愛のない話ができるというのは、意外と貴重ですし、安心して何でも話せるという場があることも有難いことだと実感しました。

 

それは、ハワイで行われたアルファの会BBQでも同じであったことに気づきました。

alphaandomega.hatenablog.com

 

このBBQでも、特に自死や死別のお話がでることはなく、普通に楽しい女子トークが繰り広げられて、ただ単に物凄く楽しかったことしか思い出せません。

後から実は自死遺族同士の会であったことを思い出した、そんな感じです。 

 

確かに深い悲しみを伴う過酷な経験をしてきて、それぞれ悲しみや苦しさを吐き出すことも大切だと思いますし、そのような機会や場があることも大切なことだと考えています。

ただ、自死遺族も地域社会の中で日常生活を送っています。その中には、悲しみや辛さ以外にも日常的な悩み、楽しい出来事、嬉しかったこと、幸せなこと、これからのこと、何の変哲もない日常の出来事等などがあります。

つまり、自死自死遺族という出来事や対象に囚われるだけでなく、一人の人間として社会の中で生き続けているわけです。

したがって、当たり前ですが、別に自死や死別の話題意外にもお話することも沢山ありますし、ある意味では友人同士で語り合うこととしてはいたって普通のことです。そして、それは非当事者の皆さまの日常ともなんら変わりはありません。

しかしながら、予め同じ経験をした人であることを知っているということで、何ともいえない安心感をもっていろいろなお話をすることができるのかもしれません。

 

そこで、「アルファの会@東京」でも、そんな風に自死や死別のお話に限らず、気軽にいろいろなお話をできるといいね、という相談をしていました。

そして、時に自死による死別経験や自死遺族としてのお話が出てもいいし、出なくてもいいし、その日のメンバーに合わせて柔軟な会になるといいかなーと考えるようになりました。

 

そんなわけで、9月からしばらくの間、自死遺族の会「アルファの会@東京」(by Hug Hawaii)は、8月と同様にカフェで開催することとして、自死や死別のお話に限らず、気軽にお喋りが出来る会にしてみたいと思います。

堅苦しい形式にとらわれず、自死遺族同士でお喋りをいたしましょう。

 

今後の自死遺族の会「アルファの会@東京」(by Hug Hawaii)日程は以下の通りです。

 

2017年9月16日(土)14:00-16:00 @都内のカフェを予定

*飲食代各自負担(場所の詳細はご参加者にお知らせします)

 

2017年10月29日(日)14:00-16:00 @都内のカフェを予定

*飲食代各自負担(場所の詳細はご参加者にお知らせします)

 

※予約の都合上、3日前までにお申し込みをお願いいたします。

※※HugHwaiiの会員様以外でも、自死遺族様であれば誰でもご参加いただけます。

 

お問い合わせ&お申込みは↓コチラまで 

    alpha@hughawaii.com

 

当日は、ご参加者の皆さまと当日の様子を見て柔軟に進めて参りたいと思います。

ただし、以下については会のルールを踏襲したいと考えております。

会とメンバーの安心と安全のために、ご理解ご協力のほどを、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

●当日は、匿名、ニックネームでのご参加もOKとします。

●この場でお互いに話した内容は、決して外部に持ち出さず、他のところでは話さないことを約束し 、全員のプライバシーを尊重します。  

●他の参加者のお話を評価したり、批判やアドバイスをしたりすることは控えます。 

●布教や営業、政治活動などはお断りします。

●本会は当事者同士による自助グループですので、個人的なご相談や専門的な支援の求めには応じることができません。

 

以上のご案内が、必要とされている方に、必要とされている時に、少しでも広く届きますことを願っております。

 

ありがとうございます。

 千草