自死遺族の会「アルファの会」日本

自死遺族の会「アルファの会」のご案内や活動等のご紹介をしています。

【年間スケジュール】自死遺族の会「アルファの会」今後の開催予定(2022年9月~)

皆さま ごきげんよう。 本サイトでは、自死遺族の会「アルファの会」についての開催ご案内や活動内容等をご紹介しています。 自死遺族の会「アルファの会」の概要については↓の記事でご案内させていただきました。 alphaandomega.hatenablog.com 本会は原則…

【開催案内】自死遺族の会「アルファの会」2022年6月

皆さま 梅雨のジメジメした季節になりましたが、如何お過ごしでしょうか。 お天気が悪いと、気分までモヤモヤしたり、わけもなく心が沈んだりすることもあるのではないでしょうか。 よく考えてみると、気分や心というのもお天気みたいなところがあると思いま…

【開催案内】自死遺族の会「アルファの会」2022年5月

皆さま 新緑の季節となりましたが、如何お過ごしでしょうか。 最近のメディアでの芸能人の報道でフラッシュバックが起こって動揺したり、心が重く沈んでしまったり苦しくなったりしている方もいらっしゃるかもしれません。 私もさすがにショックを受けてキツ…

【開催案内】自死遺族の会「アルファの会」2022年3月

皆さま 日に日に春めいてまいりましたが、如何お過ごしでしょうか。 桜の開花も間近でしょうか。 この時期になると毎年思うことがあります。 それは、桜って1年に一度、それも数週間足らずの間の花を咲かせるために、花を咲かせていない時間の方がずっとずっ…

【開催案内】自死遺族の会「アルファの会」2022年2月

皆さま 寒い日が続いていますが如何お過ごしでしょうか。 オミクロンの感染もまだまだ予断を許さない状況のようですし、くれぐれもご自愛ください。 過日とある人と会話中に、その方が何気なく発した冗談が、私の辛く悲しい死別の出来事を思い起させるものだ…

【開催案内】自死遺族の会「アルファの会」2022年1月

皆さま 遅くなりましたが、新年おめでとうございます。 本年も「アルファの会」をどうぞ宜しくお願い申し上げます。 新しい年を迎えましたが、年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか。 大切なご家族を喪われた方は、ご家族の不在をことさらに実感されたか…

【※日程変更※開催案内】自死遺族の会「アルファの会」2021年12月

皆さま 気が付けば師走になっていました。 1年は本当に早いですね。 自死遺族となった当時は1秒1秒進むのが遅く、気が遠くなるような絶望の時間を過ごしていたこと思うと、あれからどれだけの悲しみや痛みと向き合いながらここまで歩いてきたのだろうと、し…

【開催案内】自死遺族の会「アルファの会」2021年11月

皆さま 近ごろ首都圏では朝晩は寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 日本では緊急事態宣言が解除されてきて、街中には賑わいが戻ってきました。 これまで家にいることが多かった日々から、また人々で賑わう雑踏へ出てみると、なんとなく…

【開催案内】自死遺族の会「アルファの会」2021年10月

皆さま 日本では緊急事態宣言が解除されて、徐々に日常を取り戻しつつあるように思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 コロナ禍では不要不急の外出は制限されていましたので、自死遺族の方々はむしろ人に会う機会が減って無用に傷つけられるような…

【開催案内】自死遺族の会「アルファの会」2021年9月

皆さま ごきげんよう。 日本では未だ新型コロナ感染拡大の影響が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 自死遺族は元々孤独感や社会からの孤立感を抱くことも多いとされています。 さらにコロナ禍において人と人との繋がりが希薄にならざるを得ない状…

【年間スケジュール】自死遺族の会「アルファの会」今後の開催予定(2021年9月~)

皆さま ごきげんよう。 本サイトでは、自死遺族の会「アルファの会」についての開催ご案内や活動内容等をご紹介しています。 自死遺族の会「アルファの会」の概要については↓の記事でご案内させていただきました。 alphaandomega.hatenablog.com 本会は原則…

【はじめに】自死遺族の会「アルファの会」のご案内

皆さま ごきげんよう。 自死遺族の会「アルファの会」日本でのファシリテートに関わっている千草と申します。 自死遺族の会「アルファの会」は、自死遺族の方々のための自助グループです。 同じような経験をした者同士で集まって話すことのできる、安心・安…